院内の感染対策レベルをあげました。

お知らせ

院内の感染対策レベルをあげました。

2020.04.24

熊本県が定める「新型コロナウイルス地域区分」が
4月21日より『感染拡大傾向期』に入りました。

熊本市の警戒区分においては、レベル3「警報」の段階ではありますが、
当院の場合、 市外からの通院者が多いことを鑑み、
院内の感染対策レベルをあげさせていただくことといたしました。

みなさまには、以下項目にご理解とご協力をお願いいたします。

1)病院内では全員マスク着用
    無症状感染者による飛沫感染防止と、
    院内の共用設備に触れた手指で自分の鼻や口を触らないようにすること、
    上気道の保湿が目的です。
    来院時は、必ずマスクご持参・着用でお越しください。
2)入館の際は手指消毒もしくは石鹸での手洗い
    院外で不特定多数の方との共用設備に触れたことで、
    手指についた接触物を院内に持ち込まないことが目的です。
3)かぜ症状のある方、ならびに、
   2週間以内に感染流行地への移動・滞在歴のある方、
   感染流行地から来た方と一緒にすごされた方は、

   待合室でなく、自分の車か別棟にてお待ちいただきます。
    市中感染(感染源不明事例)が発生し、無症状キャリアの存在が報告され、
    発症数日前からの感染力があることが報告されており、
    PCR検査なしでコロナ疑いを鑑別することが非常に困難な状況にあります。
    大変申し訳ないのですが、当院においては、上記にあてはまる方については、
    院外にてお待ちいただいての検査、診察、処方を行わせていただきます。
4)病院の出入口を正面玄関1箇所とさせていただきます。

1)2)3)の項目については、正面玄関にスタッフ常時立ち、確認させていただいております。
スタッフの指示に従っていただきますようお願い申し上げます。

また、コントロールや症状が安定している方については、処方のみの対応も行っております。
ご希望の方は、ご来院の際に、受付でお申し出ください。
(ただし、処方のみの場合でも、来院順の受付処理となりますので、
 混雑している場合は、1時間程度お待ちいただく場合があります。
 あらかじめご了承ください。)

当院は、糖尿病を基礎疾患とし、心臓・腎臓・呼吸器・眼の合併疾患をお持ちの方に診療いただいています。
ワクチンが完成するその日まで、みなさんが新型コロナウイルスに感染することがないよう、日々、インフェクション・コントロール・ドクター(ICD:感染症や感染制御、院内感染対策を専門に取り扱う専門医)の稗島Drの指導のもと、感染対策を徹底してまいります。

なお、診療時間は通常通りで行っております。
どうぞ安心して当院での診療を受けてください。