ブログ

陣内病院ブログ

待合室の椅子が新しくなりました!

2020.02.19

病院からみえる阿蘇外輪山が冠雪していた2月18日の午後のこと。

当院待合室の椅子の入れ替え作業を行いました。

10年超えの使用で傷みが激しくなりましたし、
近年、席数が足りない!ということで、
もう少し席数が増やせるよう
省スペースでコンパクトなベンチにしよう!
〜ということになりましてのリニューアルです。

院長一押しで入れました災害対策ソファが運び出される中、
薬局部長の吉田が、やおらソファにとりつき不審な動き。


・・・って、え???

えええ〜〜っっっ!!!

ソファの隙間から、でるわでるわ。
小銭に、裸錠に、コインケース。

ソファから発掘された合計金額がこちら。

・・・びっ、びっくりデス!!!
果ては、保険証カードも1枚発掘されました。

吉田曰く、
「結構、入ってるんですよね〜。
 2年前くらいにみた時も2千円くらい出ましたから」
だそう。

こういうこともありますので、
お金の出し入れの際には、ぜひぜひお気をつけくださいね!

そんなことがありつつ、新しい椅子が運びこまれます。
今度は、ベンチタイプなので、お金が落ちればわかりそうですね(汗)

椅子のシート、一見、布のようにみえますが、
布様の加工がほどこされた合皮でして、
感染症流行シーズンには、次亜での消毒拭きも可能!

カラーは、院長Dr&副院長Drのチョイス。
「え〜俺今、テンションあがっちゃって選んでるから、
 スタッフにも色の希望、聞いといてね」
ということで、ブラインドで外来スタッフにも要望をとったところ、
両者で一致したこのカラーを選ばせていただきました。

ご高齢の方が座ったり立ったりしやすいよう
全席肘掛つきで、
沈み込まないようハイタイプの座高のものをチョイス。

シートは、高級車のシートを作ってる工場で作られたものだそうで、
反発弾性、腰のホールドががしっかりめで、
長時間座っても疲れにくいのだそう。

こちらの販売元のオリバーさんでは、
最近、医療機関で一番よく出ているモデルだそう。

 

診察室に近い2席は、折りたたみ椅子を置いております。
こちら、スタッフのアイデアによる「車椅子優先シート」になります。

我々の想定としては、例えばこんな感じ。


折りたたみ椅子をどけたところに車椅子を止めていただき、
ご同行されるご家族には、
患者さんの近くに折りたたみ椅子で座っていただこう!
・・・という当院独自の試みです。

うまくWorkするといいな〜

新しいベンチの座りごごちは、
次の外来でおこしの際にお確かめください。

また、次のリニューアルの参考にさせていただきますので、
忌憚のないご感想もぜひお聞かせくださいね!